

春なのにさむい

深夜の自由が丘よりこんばんわ。
Gtの石橋です。

国立に桜見にいってみたけど、あんまり咲いてなかった…

さて、J-POPのカバーブームも収束をみせていますが、
こちら大橋トリオのカバーはなかなか素敵。
宇多田ヒカルのトラベリング。小気味よいです。




そしてこちらハナレグミ。
FishmansのいかれたBABY。春の寒い夜に合う。






はやくあったかくなんねえかな。


↓花見ついでに母校の写真撮ってみた(女子カメラ風)。卒業してはや9年。

SDIM0329.jpg
SDIM0353.jpg
SDIM0386.jpg
SIGMA DP2s



部活がしたくなりますね…。からだ動かしたい。

春よこいー。





人生でやり残したこと、ありませんか?

ども。みなさま震災の影響はいかがでしょうか?
ドラムの巨匠こと神楽氏(浦安在住)は液状化で大変みたい。
被災に遭われた方の逸早い回復をバンド一同心よりお祈り申し上げます。


さて、そんな最中、暗いテンションをモッコリ上げる為に私、西川(Key)はHongKongに行って参りました~!!
(卑猥な意味ではないですよ。マジで。)
imgb7e249b7zikczj[1]
↑香港映画のスターことサモ・ハン・キンポー氏
 (特にこのブログとの関係はありません。)


今回は、行きの機内で素晴らしい1曲に出会ってしまいましたので、そのご報告を。


~人は誰しも、長い人生の中でやり残したことを思い出すことがある。
  何年かけても、どれだけ苦労しても、どうしてもそれをやらずには人生を終えられないと思うことが、
    あなたにはありますか? 本作は、そんな信念を持ったある男の物語である。~



これ、映画「ふたたび~swing me again~」という作品のイントロダクションです。


いや、久々にかっこいい映画をみちゃいましたよ。

(下記、ネタばれ注意)
20代の頃に音楽を極めようとしたジャズバンドのトランペッターが
ハンセン病を期に療養所へ隔離される。
※ハンセン病については、→こちら(相当差別されていたみたいです。)
そしてバンド解散後、50年という月日が経った後に「ふたたび」メンバーを探し出し
憧れのライブハウスでライブをするという物語。


なんか、男の無骨な人生って、かっこいいですね。
自分の命を削って、なにかを達成しようとする。
これこそが男、いや漢ですわ。


そんな劇中に登場するこの曲!!

Alive Again / COOL JAZZ QUINTETTE

まぁ、なんと渋くてメロディアスな旋律なんでしょうか・・・。
今までは、背中で語る男のロマンと言ったら「ルパン三世のテーマ」くらいのもんでしたが
ここに来て、それを凌ぐほどのキャッチーな曲が表れてしまいましたよ。
個人的にはトランペットとトロンボーンの絡み合うメロディーがタマランチ会長です。

そんな飾らない男の生き様がうまく描き出されたこの曲をなんと!!

toconomaでカバーします!!!  ・・・メンバーには未承諾(笑)


まぁ、カバーはしなかったとしても、僕らtoconomaもですね
一人も大病にかかることなく長続きしたいなぁと。
そして、ゆくゆくはこんなオシャレな渋さを出しながらステージを
こなしたいなぁと。そんなことを思わせてくれた映画でございました。


みなさまも、人生でやり残したことがあったとしても
意志さえあれば、たとえ50年後でも取り戻せるみたいなので
夢は追い続けていきましょうよ~ヘイッヘーイ!!



・・・草々

rega

こんばんは 
伊達メガネに見えるけど伊達ではない石橋(Gt)です。

私事ですが、本日茨城県に行って参りました。
色々見た中で最もインパクトがあったのはこちら。

daibutsu.jpg

牛久の大仏(全高120m)です。

でかい。
暴力的にでかいです。
※自由の女神の3倍らしい

しかも中に入れます。
詳しくは行ってからのお楽しみですが、
LEDの7色サイケ大仏や、3000体のミニ仏、展望台まであります。

エレベータの表記が「大仏5階」なのが微妙にツボでした。


さて、本題ですが、
最近はregaというバンドの新譜がお気に入りです。
※茨城は全く関係ないです

基本ロックなんですけど、
ポストロック+プログレ+ディスコみたいな感じです。

これがまあ、演奏がうまい!
特にギターはすごいグルーブ出してきます。
楽曲も複雑に計算されていて、最初はちょっと難しい印象をうけましたが…
時折聴こえるキャッチーなメロディがとてもカッコイイ。
聴けば聴く程ハマります。

http://www.youtube.com/watch?v=RXtzKyQmfxQ

最近フェスとかに出始めてるので、
インスト好きの方はぜひ。

音色もシンプルで非常にストイックです。
やりたい事がはっきりしているんでしょうねぇ。

あー前座でいいから一緒にやりてえええええ。

あ、toconomaですが、5/14に渋谷O-WEST決まりました!
だいぶ先ですが…。でかいハコ楽しみ!
好きなアーティストがたくさん演奏しているハコなので、
恥ずかしい演奏しないように頑張ります!
詳細は決まったらアップしますー。

かしこ

子供が世に生まれました。

ども。toconomaの永遠の高校生こと西川です。


いやはや・・・・ついに(涙)


わたくしたちtoconomaの初めての子、
ファーストシングルが世に出ました~~!!


わ~わ~☆

secondloverジャケ2
温めに温め抜いた至極の2曲が、この都度11月24日(水)に
ituneにてリリースされましたとさ。

ホント、音楽やっててヨカッタよ。
応援してくれるみんなにカンシャよ。


初めてのミックスダウン
度重なるテイク
緊張感を持ちながらグルーヴを出す
などなど
思い起こせばこの子を生むのは相当な難産でした。


でも、生まれてみたらなんとまぁ可愛らしいこと☆
一生私たちが責任をもって育てちゃる!!


というわけで、みなさまもいろんな形で愛でてあげてください。
DJでヘビーローテしてください。ライブに誘ってあげてください。
試聴だけなんて冷たいこと言わないでください~(笑)


いや、とにもかくにもめでたい。


けーぐ。

スーパーサイヤ人の戦闘力は1億らしい

はいこんばんわ。Gt石橋です。

興奮冷めやらぬTOCOJAWS2からはや1週間‥。
水曜日まで体がグズグズでした。

ようやく性欲とかもどってきたので絶頂レビューです。

specialothers_photo.jpg

おなじみspecial othersさんです。
個人的にはとっても好きなアーティストです。

楽器の構成、インスト、セッション、ダンスミュージック的、ヒゲ、アメカジ、などなど‥
toconomaに割と近いスタンスなんですね。

「べ、べつに意識なんてしてないんだからっ!」

曲は基本ポップでわかりやすく、フェス映えするバンドだと思います。
特にセッションパートは本当に楽しそうに演奏してます。
いやー前座とかやらせてくんねえかな。


日比谷野音でのライブ。リフかっこええ。後半の追い込みがアガるー。
ちなみにこのライブ行ってました。
http://www.youtube.com/watch?v=3y3r-JfjYkk&feature=related

新曲のPV。このセンス好き。車を避けるあたり。
http://www.youtube.com/watch?v=BdM4xgfo7Q0&feature=related

今週は練習お休み!
来週が楽しみー。




プロフィール

toconoma

Author:toconoma
toconoma official site
(Pf.)西川隆太郎
(Dr.)清水郁哉
(Ba.)矢向怜
(Gt.)石橋光太郎

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
